読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

せどりの仕入れ店舗での振る舞いについて

こんばんは、ユウイチです。

 

今日は昨日に引き続き、同じエリアでせどり

仕入れをしました。

 

今日も一日中雨が降っていて、

仕入れがやりにくい日でした。

 

車のワイパーのゴムが剥がれてしまっていたので、

オートバックスでワイパーのゴムを交換してもらいました。

 

僕は、ワイパーのゴムの交換の仕方がわからないので、

オートバックスの店員さんに交換してもらいました。

 

女性の店員さんですが、雨の中、ワイパーのゴムを

交換してくれました。

 

お金を払っているとはいえ、自分ができない事をやってくれて

ほんとありがたいなぁ、と思いました。

 

店を出る時、頭を下げてお礼をして出てきました。

 

人は、いろんな人の世話になりながら生きているんだなぁ、

と改めて思いました。

やっぱり感謝が大切ですね。

 

 

という事で、今日の仕入れはこんな感じでした。

 

昨日仕入れた商品と一緒になっているので、いまいち

今日の結果がわかりづらいかもしれませんが、一応

増えてます。笑

 

今日は、見込み利益で24000円ほど仕入れられました。

 

今日は昨日とは逆で、1店舗目から順調に仕入れられ、

午前中だけで見込み利益で20000円ほど仕入れられました。

 

しかし、午後からが全然ダメで、それ以降伸びませんでした。

仕入れは、やってみないとわからないものですね。

 

最近、なかなか大きく仕入れられていませんが、

地味に仕入れられているので、良しとします。

 

まぁ、見込み利益はあって無いようなもんなので。

 

いくら仕入れの時にこれだけの利益が取れると思って仕入れても、

実際に出品してみると価格競争が激しくなったりして、

利益額が減ってしまうケースが多々あります。

 

また、ロングテール商品で利益額の大きな商品を仕入れれば、

それだけ見込み利益は大きくなりますが、なかなか売れないので、

あまり意味がありません。

 

そんな感じで、見込み利益はあくまで目安に過ぎません。

 

ちなみに、ロングテール商品とは、売れるまでの期間が長い

なかなか売れない商品の事をいいます。

 

せどりは、在庫回転率が大事なので、ロングテール商品は

在庫の1割ぐらいに抑えるようにしています。

 

 

 

それから、僕はお店に仕入れに行った際に

気を付けていることがあります。

 

それは、お店の人に対して礼儀正しく、感謝の気持ちを

持って接するという事です。

 

せどりは、お店が安くしている商品を見つけて

仕入れるだけなので、100%お店に依存しています。

 

お店の人に嫌われたら、仕入れができません。

 

ですので、せどりで稼げるようになってもおごらず、

お店の人に感謝して謙虚でいる必要があると僕は思っています。

 

僕はいつもお店に仕入れに行った際、お店の人が

「いらっしゃいませ」と声をかけてきたら、軽く

会釈をするようにしています。

 

いつも仕入れに行っている店員さんと顔見知りのお店では、

「こんにちは」と挨拶をするようにしています。

 

また、お店の人に在庫があるかどうか調べてもらったり、

値引きしてくれた時には、必ず「ありがとうございました。」

とお礼を言うようにしています。

 

間違っても、お店の人とモメてはいけません。

 

もし、お店の人とモメてそのお店に仕入れに行けなくなったら、

損するのは自分です。

 

 

それだったら、お店の人に対して礼儀正しくして、

お店の人と仲良くなった方が絶対得だと思いませんか?

 

 

仕入れに行く時は、そういった事も心がけてみて

下さいね。