僕の通勤時間は10秒です

会社に依存せず自分らしく生きる

ブックオフでウルトラセール開催中!

ユウイチです。

 

早いもので、もうゴールデンウィークに入りました。

会社勤めの方にとっては、ゴールデンウィーク

楽しみですよね。

 

普段、行けない遠方に出かける方や、家でゆっくり

読書などを楽しむ方も多いと思います。

 

昨年は、ゴールデンウィーク前に結構、本が売れた

記憶があります。

 

普段は仕事で忙しいからゴールデンウィークにゆっくり

本を読む方が多いからかなぁ、なんて思いました。

 

会社勤めの方は、ゴールデンウィークを楽しんで下さいね。

 

僕は、会社勤めではないので、ゴールデンウィーク

遊んではいられません。

 

ゴールデンウィークは、セールをやっているお店も多いので、

仕入れのチャンスだからです。

 

先週、ブックオフに中古CDを仕入れに行った際に、

ゴールデンウィーク中に開催されるウルトラセールの

ハガキをお店からもらました。

 

久しぶりに本でも仕入れに行こう!

と思い、昨日、朝からブックオフに本を仕入れに行ってきました。

 

セールの割には人が少なく、遠くに遊びに行く人が多くて、

セールでもあまり買いに来ないのかな、なんて思いながら

仕入れをしていました。

 

約2時間ほど検索して、2カゴ満タンくらいの本を仕入れる事が

できました。

 

見込み利益で約22,000円ほど仕入れられました。

 

「やっぱ、セールはいいな。なかなかの仕入れだったな。」

なんて思いながら、レジに商品を持って行きました。

 

レジの人が精算している時に、一応、お店の人に聞いてみました。

 

「今日からセールですよね?」

 

「セールは、明日からです。」

 

「えっ・・・」

 

 

どうやら僕は、セールの日を間違えてしまっていた

ようです。涙

 

「そうなんですか?」

「明日、また来るので、この商品取っておいてくれませんか?」

 

 

「取っておく事はできません。棚にすべて戻します。」

 

「・・・」

 

せっかく2カゴ満タンになるくらい検索したのに、

すべて水の泡になってしまいました。悲

 

僕の時間を返してくれ~!

 

やってしまった・・・。

 

その後、しばらくは放心状態でした・・・。

 

 

ちなみに、僕はこういった勘違いをする事が

時々あります。

 

以前務めていた会社で社員旅行に行った際、

出発の日を1日間違えて、前日の朝5時に

出発の場所で1人でバスを待っていた事が

あります。笑

 

 

待っていても他の人が全然来ないので、

「おかしいな?」と思って、再度スケジュールを見たら、

出発の日付を1日間違えていました。

 

次の日、一緒に社員旅行に行く人にその事を話たら、

全員、大爆笑でした。

 

 

というエピソードのある僕ですが、

気を取り直して、中古ショップに中古CDと中古DVDを

仕入れに行く事にしました。

 

その中古ショップでは、昨日からCD・DVDが10%オフセールを

やっている事を事前に知っていました。

 

気を取り直して仕入れに行った甲斐があって、中古CDと中古DVDを

見込み利益で約28,000円ほど仕入れられました。

 

こんな感じです。

良かった~。

 

何とか、ブックオフの分を挽回する事ができました。

 

その後、近くのハードオフ仕入れに行ったら、

なんとハードオフでもDVD20%オフセールをやっていました!

 

商品数は少ないですが、ハードオフでも3点ほど中古DVDを

見つける事ができました。

 

精算の際にディスクの盤面を確認したら、1つは

盤面にキズが多く見られたので、キャンセルしました。

 

ハードオフでは、2点ほど中古DVDを仕入れましたが、

利益額が大きい商品だったので、なかなかのいい仕入れ

できました。

 

ゴールデンウィーク中は、いろいろな所でセールを

開催しているので、仕入れのチャンスですね。

 

みんなが遊んでいる時に、どんどん仕入れをしましょう!

 

 

Amazon出品で自己発送からFBAに切り替える方法

最近まで、本は自己発送で出品していましたが、

最近、Amazonでいろいろと騒ぎがあるので、

本も自己発送出品からFBA出品にすべて切替えました。

 

出品している商品を自己発送からFBAに切り替える方法は、

 

  1. セラーセントラルの在庫管理画面を開く
  2. 自己発送からFBAに変更する商品にチェックを入れる
  3. 選択中の商品を一括変更のメニューより「Amazonから出荷」を選択する
  4. 画面が切り替わるので、「変換のみ」をクリックする(続けてFBAで納品する場合は、納品作業を続ける」をクリックする)
  5. 出品コメントが自己発送用になっている部分をFBAに合うように修正する

以上のような手順になります。

 

 

仕入れの際の利益計算も自己発送とFBAでは、若干FBAの方が

FBA手数料を取られる分、利益が薄くなるので、仕入れ基準も

せどりすとなどの仕入れツールで設定し直しておく必要があります。

 

自己発送で出品している方は、自己発送よりFBAの方が

商品が売れやすいので、FBA出品に切り替えてみて下さいね。

 

では、また。