僕の通勤時間は10秒です

会社に依存せず自分らしく生きる

隙間時間はオーディオブックを活用しよう!

先日、マックシェイクのキウイを買って、飲みかけを

車に置いておいたら、車中がキウイの匂いだらけに

なってしまったユウイチです。

 

GW中にブックオフのセールでそこそこ本が仕入れられたので、

せどりにもっと力を入れてみようかな、と思っている

今日この頃です。

 

せどりをしていると、自分が読みたいと思う本に

出逢う事がけっこうあります。

 

時々、仕入れる本よりも自分が読みたい本の方が多い場合があって、

結果的に仕入れに行ったのに赤字になってしまう事もあります。笑

 

しかし、僕は本を読むのは好きなのですが、

なかなか読む時間がなかったり、読むスピードが

遅かったして、自分が思うような読書量を

確保できていないのが現状です。

 

みなさんも毎日、仕事で忙しいと思うので、

本を読みたくてもなかなか時間が取れない

というのが現状ではないでしょうか。

 

しかし、本を読むと心が豊かになったり、

今まで悩んでいた事が解決したり、今まで

知らなかった事を知る事ができたりと、

間違いなく人生が向上します。

 

例えば、あなたが今までの人生の中でいろいろと試行錯誤して

「こうすればうまくいくのか!」という方法を発見したとします。

 

そこにたどり着くまでに、たくさんお金をかけて勉強したかも

しれないし、たくさんの失敗をしてその中の実体験から

うまくいく方法を学んだり、たくさんの時間をかけて

やっとうまくいく方法を見つけたかもしれません。

 

そうやって見つけた素晴らしい方法や考えを

本は1,000円や2,000円程度で読者に教えてくれます。

 

これって、めちゃめちゃ太っ腹じゃないですか?

って、僕は思います。

 

 

また、自分という一人の人間が人生で経験できる事には、

限りがあります。

 

住んでいる場所や、時間、周りの人間関係、経済的な理由

などによって。

 

しかし、本を読むと他の人が経験した事を疑似体験できるので、

自分が人生で経験できる事の何倍もの経験値を得ることができます。

 

ですので、人生がとても濃密になります。

 

読書は最高の自己投資です!

 

 

 毎日少しずつでもいいので、

本を読む習慣を身につけるといいと思います。

 

僕のようにせどりをしていると、一日の時間の多くを

仕入れに費やします。

 

一日中、店舗をまわったり、遠方まで出かける事も

多いです。

 

そうすると、なかなか本を読む時間を

確保することができません。

 

僕は移動手段は100%車なので、

車に乗っている時間がとても長いです。

 

そんな移動中の時間を有効活用するために、

移動中はほとんどオーディオブックを聴いています。

 

普段、あまり本を読む時間を確保できないので、

こういった移動時間を有効に使って、オーディオブックを

聴くようにしています。

 

本の場合、一度読んだ本を繰り返し読むという事は少ないと

思いますが、オーディオブックの良い点は、反復して聴く事が

できるので、本の内容が知識として定着しやすいです。

 

知識や考え方というのは、頭でわかったのと

自分のものになるのとでは、また違っています。

 

知識なり考え方なりを自分のものとして吸収するためには、

何度も何度も繰り返し読んで潜在意識レベルまで浸透させる

必要があります。

 

オーディオブックは、そういった反復して本を読むことを

比較的簡単に実現できるので、どんどん活用した方がいいと思います。

 

また、人には文字からの方が理解しやすい人と

音からの方が理解しやすい人とがあるそうです。

 

人には、通常の視力の他に、脳内視力というものがあり、

物理的な目では物を見ていても、それが脳にうまく

伝わらない人がいるのだそうです。

 

そういう人は、本を読んでも内容が頭に入らなかったり、

集中できなかったりします。

 

詳しくは、こちらのページを参考にされてみて下さい。

脳内視力がよくなる!人生が変わるメガネ

 

ちなみに、僕はメガネをかけているのですが、

僕の眼鏡もこのお店で作ってもらいました。

 

検査をしてみたら、僕も脳内視力に問題がありました。

 

今まで僕は、運転をするともの凄く疲れてしまったのですが、

このお店で作ってもらったメガネをかけるようになったら、

運転しても今までよりも疲れなくなりました。

 

不思議です。

 

僕の場合は、物を立体的に見る部分にも問題があったらしく、

距離感を掴みにくいという事もありました。

 

なので、普通に物が見えている人に比べると

車を運転している際に事故を起こしやすくなる

そうです。

 

そう言われてみれば、何度か車を擦っています・・・。

 

そのかわり、その辺の格安メガネ量販店のような

メガネではないので、値段もそれなりにします。

 

事故に遭ってお金がかかると思えば、メガネの方が全然安いので、

買って良かったなって、僕は思っています。

 

僕の好きな心屋仁之助さんのブログでも紹介されているので、

良かったらぜひ読んで見て下さい。

心屋オフィシャルブログ-人生が変わるメガネ

 

という事で、本の内容を文字から理解しにくい人は、

本を読むよりもオーディオブックを活用した方が

内容が頭に入ってきます。

 

通勤時間やウォーキングの時、あるいは運転中などにも

気軽に本を耳から聴く事ができます。

 

ちなみに、僕はオーディオブックの他に自己啓発

音声教材もよく聴いています。

 

最近聴いているのは、こちらです。

石井裕之さんの「ダイナマイトモチベーション」です。

8年前くらいに買って何度も何度も聴きました。

 

僕の人生を大きく変えてくれた

とても素晴らしい教材です。

 

最近、改めて聴いてみたら、また新たな気づきがあり、

今の自分にとって必要な内容が頭に入ってきました。

 

本当に素晴らしい自己啓発教材なので、

真剣に人生を変えたいと思う人には、

このダイナマイトモチベーションを本気でおすすめします!

 

オーディオブックに投資したお金は、やがて何倍にも

なって自分に戻ってくると思います。

 

ぜひ、オーディオブックを聴く習慣を

身に付けてみて下さいね。

 

では、また。

FeBe