僕の通勤時間は10秒です

会社に依存せず自分らしく生きる

ビームで検索していたら注意されてしまいました・・・

こんにちは、ユウイチです。

 

先週の土曜日に、高速で1時間半くらいの場所まで遠征して

仕入れに行ってきました。

 

以前にも何度か仕入れに行っている地域なのですが、

その日は、いつも降りるインターより手前で降りて、

都市部から離れたお店からまわってみました。

 

僕の経験から、こういった都市部からちょっと離れたお店には、

仕入れられる商品が意外にもある場合が多いです。

 

どのせどらーさんもなるべく効率的にお店をまわりたいと思っているので、

こういった離れた場所にあるお店には、あまり行かないものです。

 

そういった理由から、この日はちょっと冒険してみました。

 

そうは言っても、予想が外れる事もあるので、

こういうのは掛けですね。

 

仕入れって、「絶対仕入れてやるぞ!」と気合の入っている時って、

けっこう外す事が多いです。

 

僕だけかもしれませんが。笑

 

逆に、「まぁ、仕入れられなくてもいいか」とちょっと力の抜けた

感じの時の方が、案外仕入れられたりします。

 

よく「緊張しないようにしよう」とすればする程、

緊張してしまうのと同じかもしれません。

 

何事も「執着を手放す」

というのが大事ですね!

 

という事で、都市部から離れたお店に行ってみたのですが、

これが正解でした!

 

まあ、大きな額は仕入れられませんでしたが、

1店舗目から水筒を十数個仕入れる事ができました。

 

水筒は、とても回転がいい商品なので、僕の好きなジャンルです。

1店舗目から見込み利益で7,500円くらい仕入れる事ができました。

 

やっぱり、1店舗目から仕入れられると、精神的に楽になります。

しかも、高速を使っているので、経費もそれなりに掛かっていますので。

 

この1店舗目だけで、今日の黒字は確定しました!

 

冒険して良かった~。

 

その後、都市部へ徐々に向かいながら、いつもの仕入れルート通りに

お店をまわりました。

 

そのルートの中にあるブックオフに行ってみたら、

週末限定の全品20%オフセールをやっていました!

 

ゴールデンウィークの20%オフセールでけっこう仕入れられたので、

「これは期待できるぞ!」と思って、意気揚々と検索してみたのですが、

結果はなかなか利益の出る商品が見つからず、プロパー本を6冊ほど

仕入れられただけでした。

 

そのお店だけにそんなに時間を掛けられないので、検索していない

棚もまだまだありましたが、見切りを付けて違うお店に行きました。

 

まあ、渋いお店は早めに見切った方が、経験上いいですね。

 

そしたら、次に行ったホームセンターで

家電を数点仕入れる事ができました。

 

やっぱり、渋いお店は早めの見切りが大事だなぁ、

なんて改めて思いました。

 

その日は、ホームセンター4件、ブックオフ1件、ケーズデンキ1件、

ヤマダ電機1件、コジマ✕ビックカメラ2件、イオン1件と周り、

見込み利益36,000円ほど取れていました。

 

最後にブック◯ーケットに行って中古CD、DVDを仕入れ

帰ろうと思い、ブッ◯マーケット行きました。

 

最後に◯ックマーケットを選んだのは、ブックマーケッ◯は、

営業時間が遅くまでやっているからです。

 

(◯が微妙に移動しているので、バレバレですが・・・。)

 

仕入れルートを作る時は、こういったお店の営業時間も

考慮する必要があります。

 

閉店時間の早いお店は、序盤の方にまわるようにして、

閉店時間の遅いお店は、終盤の方にまわるようにすると、

1日の時間を有効に使う事ができます。

 

これ、けっこう大事ですよ!

 

しかし、ブックマ◯ケットでビームを使ってDVDを検索をしていたら、

お店の人が寄ってきて、「当店はサーチ行為は禁止行為です」と

言われてしまいました。泣

 

その時は、時間も遅かったので、他のお客さんもほとんどいませんでした。

しかも、僕がDVDを検索していた場所は、お店の奥の方の場所で、

店員がいるカウンターからも見えない場所でした。

 

検索の仕方もブルートゥースのイヤホンに音声を飛ばしながら

検索していたので、あまり目立たないはずです。

 

それでも、そのお店では注意されてしまいました。

 

そのお店はせどらーさんがけっこう来るのかな、

なんて思いながら、せっかく検索して見つけたDVDを棚に

戻してお店を出てきました。

 

お店から出てくる際に入り口を見てみたら、

「当店は携帯電話による撮影等は、他のお客様のご迷惑になるので、禁止させて頂いております。」

というような意味合いの貼り紙が貼られていました。

 

「他のお客様もいなかったし、携帯電話じゃなくてiPhoneとビームなんだけど・・・。」

と1人で屁理屈を言いながら、車に乗りました。

 

せどり禁止になると仕入れ店舗が減ってしまうので、

せどりをする際は、お店や他のお客様の迷惑にならないように

やらないといけませんね。

 

とは言え、せどり自体に違法性はないので、

マナー良くやれば問題ありません。

 

お店にとってもたくさんお金を使ってくれるせどらーさんは、

いいお客さんのはずですからね。

 

お店の人から好かれるように、

そして、お店と共存・共栄できるように

マナー良くせどりをして行きましょう。

 

ということで、この日の最終的な仕入れ結果は、

こんな感じでした。

 

では、また。