僕の通勤時間は10秒です

会社に依存せず自分らしく生きる

せどりの経費管理はある事を工夫すればとても楽になります

こんにちは、ユウイチです。

 

今日は、久しぶりに仕入れと経費のレシートの

管理をしました。

 

経費の管理って、けっこう大変ですよね。汗

 

せどらーさんの中には、この経費の管理が嫌いな人も

多いのではないかと思います。

 

僕もどちらかというと好きではありません。

いや、正直に言うと嫌いです。笑

 

なので、ここしばらく放置していました。

 

もうそろそろレシートを整理しなければと思い、

仕方なく今日は経費の管理をしました。

 

せどり関連のブログを見ると、経費の管理とか確定申告について

詳しく書かれているブログはとても少なく感じます。

 

なので、僕も初めてせどりで確定申告をする際に、

情報が少なくて、いろいろと大変でした。

 

僕は、本を買ったりして、自分で勉強して確定申告をしました。

 

僕が買った本の中で、経費の管理についてとてもわかり易かったのは、

この本です。

 

経費で落ちるレシート落ちないレシート 個人事業・フリーランスの「経費」と「節税」 [ 梅田泰宏 ]

 

この本は、先生と事業主との対話形式になっていて、どのような物が経費で落ちて、

どのような物が落ちないのかを、とてもわかりやすく解説してあります。

 

比較的絵が少なく、文章が多めなので、文章を読むのが嫌いな人には

あまり向いていないかもしれませんが、難しい文章は少なく、とても

わかりやすい言葉で説明されているので、理解しやすいと思います。

 

確定申告が近くなってから経費について勉強するよりも、せどり

始めて間もない頃からこういった経費について勉強しておくと、

確定申告の際にレシートを探したりする事がないので、とても

楽ですよ。

 

それから、確定申告が楽になるコツは、仕入れの時や何かを

購入する際は、できるだけ現金を使わず、カードで支払う

ようにするととても楽ですよ。

 

僕は、確定申告のソフトは、MFクラウドを使用しているのですが、

MFクラウドは、カードの利用明細をデータとしてMFクラウド内に

インポートして利用する事ができます。

 

 

この機能がめちゃめちゃ便利です!

 

現金で購入した商品は、この機能を使う事ができず、一つ一つレシートを

見ながら手入力しなければならないので、かなり大変です。

 

また、入力ミスも考えられるので、チェックをする手間が発生します。

 

あと、レシートを保管しておいたつもりが、何故か見つからない場合、

カード払いにしておくと、利用明細にデータとして残っているので、

そこからも購入した履歴を確認する事ができます。

 

なので、できるだけ現金取引を減らして、カード払いにすると

確定申告の際にとても楽です!

 

 

という事で、レシートの整理が終わってから、

今日は地元のお店に仕入れに行ってきました。

 

先週は、遠征での仕入れだけだったので、地元のお店には1度も

仕入れには行っていませんでした。

 

それが良かったのか、今日は見込み利益で48,000円ほど

仕入れられました。

 

仕入れた商品は、こんな感じです。

 

今日は、水筒がたくさん仕入れられました。

 

いちおう、水筒の向きをきちんと揃えてみました。笑

 

ちなみに、黒澤明監督は、家の中を撮影する場面などでタンスが背景として

映る場合は、タンスの中身が映るような場面は無くても、きちんとタンスの中に

洋服を入れた状態で撮影をしたそうです。

 

その方が、リアルな雰囲気が出るからということです。

 

見えない所にもこだわる!

 

さすが、天才は違いますね!

 

 

スティーブ・ジョブスもパソコンの中に収めてある基盤にも

美しさを求めたらしいですね。

 

そのために、新しいモデルで完成間近のパソコンの設計を

最初からやり直しさせた、というのを本で読んだ事があります。

 

その話を聞いて、僕もマックを使いたくなりました。

 

クオリティにこだわる!

 

大切にしたい心掛けですね。

 

 

 

最後に、今日売れたBlu-rayをご紹介します。

 

ピーター・グリーナウェイ 爛熟期 Blu-ray BOX
≪無修正HDリマスター版≫

http://mnrate.com/item/aid/B00S14I8YC

 仕入れ価格:5,378円

販売価格:21,607円

利益:12,699円

 

 

では、また。